過程的なノート

Twitterをしています。アカウントは、@kfrtofe

2022-01-01から1年間の記事一覧

「座間市で起きた事件について感じること」(再掲載)

✳︎誤字脱字、誤植を直して、再掲載しました。 26th Nov 2017 from TwitLonger https://www.twitlonger.com/show/n_1sqba1f 「座間市で起きた事件について感じること」 村上春樹の『ノルウェイの森』という小説があります。知っている人は多いことでしょう。…

大相撲名古屋場所8日目、結びの出来事

今日(17日)、家族とテレビで相撲を観ていた。大相撲名古屋場所8日目、結びの一番でそれは起きた。結びは、東の横綱照ノ富士と西の若元春の一番であった。私は相撲は好きで、観れる時はよくテレビの前で家族と観ている。相撲観戦は好きであるが、相撲にと…

昨今の為替とマクロ環境についてのメモ

為替の変動が続いている。今日(23日)は1ドル134.94円だった(✳︎1)。随分、円安が進んだという認識を持っている。現在、日銀は為替変動を放置しているわけではないが、現状の政策のままでは為替動向やマクロ環境に不安を感じる。 先日(2022年6月22日)公開…

「民主主義の未来を考えるための覚え書き」 (2017/12/14)

✳︎以前に他の場所で公開したものです。誤字脱字、誤植を治して、加筆したものになります。「民主主義の未来を考えるための覚え書き」(2017/12/14)https://www.twitlonger.com/show/n_1sqc2n6〈メモ〉「民主主義の未来を考えるための覚え書き」 昨日、古本…

在日ロシア人とウクライナ人に対する日本について思うことがあった

在日ロシア人とウクライナ人に対する日本について思うことがあった2022/05/28ウクライナでは悲劇が繰り返されている。このウクライナとロシアの戦争はいつまで続くのだろうか。誰かこの戦争を止めることが出来ないものだろうか。そんな事を思う日が続く。テ…

日常的にもう少しマスクを着用することについて考えてみる

パンデミックになり、マスクを着用することが、日常の光景のうちとなった。パンデミック以前に日常的にマスクをしている人がいると、特殊な嗜好のように感じていた。Covid-19による感染症の拡大の影響が大きくなる以前、日常的にマスクをすることはなかった…